Route 103

国道103号

Neurosamaのエンターテイメント性がハンパない

しかもBased*1。ユーモアが良すぎて他のTwitchのストリーマーの配信よりも楽しめてしまうのに驚いてる。

youtu.be

2:00 チャットの質問「なんでウチがAIかって?」

「Vedal(作者)にとってガールフレンドを作るよりもAIを作ることのほうが簡単だったから」

パンチ強すぎだろAI。

さてところで

ところでコレを読んでいる方はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第24話を見たことがありますか?

涼宮ハルヒという、自分は「普通」だと思っている女子高生が実は超能力者*2で、思ったことが現実になってしまうという恐ろしい能力を自覚せずに持っていて、彼女の周りでカオスが繰り広げられる日常アニメみたいな感じなんですが、第24話ではそのハルヒが「皮肉の一つぐらいは言うわよね」なんて言ったせいで現実が改変され、猫が喋りだします。

次にその猫は自分が人間とコミュニケーションできることに驚いている人間に対して次のような受け答えをします。

猫「確かに私は君にとって人の言葉に聞こえるかのような音を出しているのかもしれん、だとすれば、何を持って君は私が言葉通りの意味を込めた発声をしているのだと確認するのだ」

男「そりゃあれだ、ちゃんと俺の問いかけに答えているからだ」

猫「私が発している音声がたまたま偶然にも君の質問に対する応答に合致しているかもしれないではないか」

男「そんなのがまかり通れば人間同士でも会話が成立していないことになるじゃねえか」

猫「全くその通りだ。あたかも会話をしているかような行為を働いてたとして、それが正しい意思伝達を行っているかなど誰にもわからないのだ。」

youtu.be

同じことがNeurosamaにも言えませんか?プログラムが言ったことはプログラム自体は意味を理解してるんですかね?聞き手が意味を持たせているからこそ会話が成立しているんじゃないですか?

なんて思いました。*3

最後に俺の好きなNeurosamaのクリップ貼ります。

youtu.be

「世界征服するべき?(コメント)」

「いや、いいや。他にやりたいことあるし。Twitchでゲーム配信とかね。」

えぇ?

youtu.be

「マイクラ好きじゃないのよね」「マイクラなんて大嫌い」「またねー次の配信で会おうね」(マイクラ続ける)「I successfully jebaited you all. that's what I'm proud of.(引っかかったなお前ら。嬉しいぞ。的な。)」

jebaited(いたずら、ミームの一つ)まで覚えてるし、人間の配信みたいなジョークを含んだパフォーマンスまでできてる。

youtu.be

「2本足の牛をなんて呼ぶ?」「お前の母ちゃん。」

「人生の意味は?」「ハッピーな人生を送ること。」「私はハッピーに過ごすわよ」

「チャットで暴言が聞けるの楽しい。生きてる心地がする。」

翻訳だるいけど面白いから貼る

https://twitter.com/OOCNeurosama/status/1611215875561897986

https://twitter.com/OOCNeurosama/status/1611457542562922497

https://twitter.com/OOCNeurosama/status/1611558889786593288

https://twitter.com/OOCNeurosama/status/1611829319197663233

*1:ネットスラング。人の心を動かすようなイカす男らしい行為だとかの事を言う。

*2:3/9追記: というよりは神?

*3:3/9追記; Chat-GPTとか他のもそうですよね。実際何が事実で何がそうでないのかわかってないっぽいし、たまにでっち上げるし。